ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

久しぶりに東区の「ごはんの店 絆」に行ってきました!

f0175369_11481526.jpg

東区にあるお昼は定食屋さん、夜は居酒屋さんになるお店に久しぶりに訪問

北光線沿いの大谷学園の向いにあって、駐車場は建物の裏にあり縦長なので、前列に停車したお客さんには声を掛けて移動する事と、女性店主さんが一人で調理と接客されているので、混んでいる時は雑誌や新聞を読んで気長に待つのがこのお店の暗黙のルール?となっています()

中でも600円の定食がお薦めメニューです!

f0175369_11501389.jpg
ハンバーグ・ざんぎ・コロッケ・しょうが焼き・ひれかつ・カレーライス・オムライスから選べ、今回はひれかつ定食を頼みました。

f0175369_11494335.jpg

揚げたてサックサクのでカツが5つも入っています。

家庭的なお味もボリュームも大満足のお店です!


 札幌市 東区北15条東7丁目435コーポセブン1階



  ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-11-20 12:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

最近よく行く、ちゃんとごはん:大戸屋清田店

めっきり寒くなり、食べ物も温かいものが欲しくなりますね~定食は、さかな・土鍋・鶏・牛・豚・とうふ・黒酢などがあり

サイドメニューもちゃんとごはんがキャッチフレーズで低カロリーとチキンかあさん煮定食と手作り豆腐のサラダにハマって

います。

f0175369_09454132.jpg

お店が混んで順番待ちの時は、お隣にある雑貨屋さん「ナチュラルハイ」で、気になる小物が色々とあって、見ているだけでも楽しいです。

気にいった雑貨品や入浴剤をついつい買ってしまいます()

f0175369_09463615.jpg
食べる見る買うを楽しめる最近お気に入りのお店です。


札幌市清田区清田2条1丁目3−8




ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-11-13 10:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(2)

北区にある「ネパールのカレー屋さん:北18条店」

f0175369_08301391.jpg
f0175369_08291731.jpg

地下鉄北18条駅出入口すぐ近くにあるお店です。

専用駐車場が無いので向いにある、30100円コイン

パーキングを使いました。

店内に入るとカウンターで10席くらい、帰りにお店の

方にお聞きすると2階にも20席くらいあるそうです。

ランパスではワンコインのまかないカレー(サラダ付

キーマ)でした。

f0175369_08290182.jpg

おそらく日本人向けの味付けにされていると思いました。

他に800円で日替わりランチがあって、火曜日から

ほうれん草チキン・かぼちゃキーマ・しめじチキン・

ブロッコリーチキン・チーズキーマ・ポテトキーマに

ライスorナン+ミニサラダがおすすめです。

ナンは店内の窯で焼きたてを出してくれます。

食後はサービスでウーロン茶も頂き、味もコスパも高い

お店でした。

18条西3丁目第5富士ビル1と2階


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-11-06 08:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

今年最終回のアートマ出店!

f0175369_21234908.jpg

きょうは文化の日、南区芸術の森で屋外美術館の夏季最終日に

合わせ、いつものアートマーケットとジュニアジャズの定期

演奏会、あったかサンキューデーのイベントが行われ、スタンプ

ラリー、クラフトやものづくり体験などがありました。

朝からあいにく雪が降り、ご覧の景色に・・・

f0175369_21243286.jpg

そんな中、知り合いの社長さんの奥さんと息子さんがクレープを買いに

来て下さいました!

寒い中お越し下さりありがとうございました。

アートマは今年最後となりましたが来年もよろしくお願いします。



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-11-03 21:30 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

いろんな品種を食べくらべ:マウロの地中海トマト

f0175369_14300693.jpg
先日のさけ科学館イベントで出店されていたトマト屋さんに


試食を頂きながら色々と教えて頂きました。

f0175369_14304194.jpg

とってもトマトの赤が映えた箱からチョイスした画像の3個

f0175369_14305801.jpg

上段:フィオレンティノ、左下:ルネッサンスハート、


右下:マルケシアンヒップです。


他にも種類がたくさんあって、ここ数日の食卓はトマト三昧で


味と触感を楽しみました!




ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-10-30 14:31 | ★ひとりごと | Trackback | Comments(0)

体育の日イベントでお世話になりました!

f0175369_18541289.jpg
f0175369_18562865.jpg
今日、体育の日に相応しい、南区青少年会館Compassさんの

イベントでお世話になりました!

ひじょうに気温が低い日でしたが、元気な子供さん達が主体で、

クイズラリーや様々なアトラクションを楽しんでました!

次回イベントもお誘いお待ちしてます。



にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-10-10 19:00 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

さっぽろサケフェスタ2016

f0175369_21104958.jpg

きのうは南区にあるさけ科学館のイベントに

出店させて頂きました。

会場に入ると大きな水槽にさけが泳いでいて、

何グラム?とクイズになっています。

f0175369_21130848.jpg

本館の周りにはクイズや工作など様々な企画が

盛りだくさん!

開催時間いっぱいみなさん楽しんでいらっしゃ

いました。


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-09-23 21:15 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

赤れんがテラス:BISTROJAPONAISけやき

先日の赤レンガプラザで営業した時、久しく赤テラに行って

いないな~と思い今回ランパスのお店に決定!

すすきのと中島公園にも用事もあり、車で移動していたので

地下駐車場を見ると満車のサインが…

警備員さんにお聞きするとなぜか通してもらえました。

ここのランパス店はトーストとラーメンだったのでけやきに決定!

f0175369_21331542.jpg


すすきの本店では味噌しか食べたことがありませんが、今回は

鶏白湯ラーメンを頼みました。

あっさりしていてお店の雰囲気にはこの味が合うと思いました。

夜は晩酌セットなどもあり、お洒落に軽~く一杯もありですね。

せっかくなので帰りに5階の眺望ギャラリーを見てきましたが、

あいにくの雨でご覧の画像でした。

f0175369_21330370.jpg

残念!



にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-09-11 22:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

まちの文化祭 だい・どん・でん!

f0175369_08232834.jpg
きのうと今日は、中央区の駅前通りをホコテンにして


行われるイベント、だいどんでんに出店しています!

f0175369_08282609.jpg

パルコと大丸セントラルの南側にある、シャワー通り


13時からの営業となります。歩道は波状のインター


ロッキングが特徴で、普段は時間帯によって搬入車が


駐車出来ますが、2日間は歩行者天国になってます。


弾き語りからはじまり、歌とダンス、紙芝居、読み聞かせ


、コーラス、キューバダンスがお楽しみ頂け、キッチン


カー4台のフード&ドリンクを販売しているのはここだけです。


きょうも17時までお待ちしてます♪


【タップをお願いします!】



にほんブログ村
[PR]
# by tempulb | 2016-09-04 08:40 | ★販売日記 | Trackback | Comments(3)

麺処 蓮海(はすみ)平岸店

f0175369_21361644.jpg

平岸のラーメン激戦区エリアにあるお店で、夜は


お寿司屋さんになる様です。


木製看板を見ると海幸になっていました。


3台の駐車場に1台だけ空きがあり、停車が出来ました。

f0175369_21372661.jpg
f0175369_21382837.jpg

店内に入ると券売機で、まぐろ豚骨醤油のラーメンと


つけ麺を購入、さがみ屋製麺の太麺との相性も良く


美味しく頂きました。


後で調べてわかったのですが、本店が清田真栄で


こちらの方が自宅から近かったでした()


 札幌市豊平区平岸57丁目8-1


     




[PR]
# by tempulb | 2016-08-31 21:40 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)