ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ寒い(´゚д゚`) 営業です。

f0175369_5595330.jpg

きのうはスイートデコレーションなんごう店さんで営業させて頂きました。

3月末なのに気温が何とかプラスでしたがまだまだ寒い日が続きます。

春が待ち遠しいな~
f0175369_602187.jpg

新しいお好み揚げの画像をアップします。
[PR]
by tempulb | 2012-03-26 06:00 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

ホワイトデーは”ポワソン・ダブリール”

f0175369_6504632.jpg

きのうのホワイトデーは南区にあるケーキ屋さんでした。

店名の由来は4月1日オープンで、親しい知人同士で魚の形のお菓子を

贈り合うフランスの慣習「Poisson d'avril」の日で特別な日に彩りを添える

贈り物としてお気軽に買えるコンセプトらしいです。
f0175369_64972.jpg

ケーキは全般的に甘さ控え目でどちらかと言うと大人向けスイーツ

 札幌市南区川沿5条3丁目1-10
[PR]
by tempulb | 2012-03-15 07:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

えびそば一幻:2回目

f0175369_67113.jpg

ここのお店は2回目の掲載です。

昨年行った時はお仕事の仲間と一緒だったので今回は家族で食べに

ちょうど日曜日のお昼時でまだ寒い3月、10人程度お客さんが並んでいましたが

覚悟を決めて待つことに!

実は我が家の本籍はこの町内(東屯田通り)で、昔からあったお店や今は無くなった

お風呂屋さんやケーキ屋さん喫茶店など思い出しながら懐かしんでいました。

待つこと20分で店内には多数の色紙があって、お笑い芸人と日本ハムファイターズの

選手が多かったです。
f0175369_662443.jpg

前回のオーダーを忘れてしましメニュー表を見て、味付けはえびしおで、スープはほどほど

(えびスープにとんこつをブレンド)にしました。
f0175369_663791.jpg

帰宅して調べると前回も同じものを頼んでいましたが期待を裏切らない味で

家族そろって大満足で帰ってきました。

札幌市中央区南7条西9丁目1024‐3 新千歳空港にもあるようです。
[PR]
by tempulb | 2012-03-12 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

北野通沿いにある”たこ焼きと乾物と駄菓子”のお店「荒井家」

f0175369_5462995.jpg

正式にはたこ焼きと昆布乾物「荒井家」と言うお店を発見しました!

駐車場から店主さんがたこ焼きを焼いている姿が見えて、店内に入ると

道内産の昆布(厚岸・南茅部など)と駄菓子が売られています。
f0175369_5473762.jpg

f0175369_5481584.jpg

f0175369_5483965.jpg

焼きあがるまで10分程度と言われたので店内で駄菓子を選んで待ちました。
f0175369_549820.jpg

奥にはテーブルが2席あってイートインも可能でアラジン製ポータブルストーブ

やブリキのおもちゃがとっても懐かしく昭和を感じました。
f0175369_5492835.jpg

店主さんになぜ昆布屋さん?とお聞きすると

ご実家が厚岸で昆布漁師さんをされているそうです。
f0175369_5495031.jpg

たこ焼きは全体がやわらかくって爪楊枝ではなく、お箸を使って食べるので

明石焼きっぽくたこの触感も良かったです。

札幌市豊平区月寒東2条19丁目9番1号 栗水(リッスイ)ビル1階
[PR]
by tempulb | 2012-03-09 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)