ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏祭りで営業させて頂いてま~す!札幌光陽会さん

f0175369_7234625.jpg

f0175369_7262048.jpg

今回で3回目(3年)の出店をさせて頂いている西岡の福祉法人様の夏祭り!

近隣の中学生ブラスバンドによる演奏はakb48の曲からスタート

続いて地元の西岡音頭と北海道盆踊、最後に大抽選会で盛り上がり!

お天気は雨も降らず、暑過ぎず風も穏やかでクレープ日和♪
f0175369_7265736.jpg

お祭りの雰囲気を出すためにチョコバナナも販売
f0175369_7275198.jpg

今回から9月末までお祭りの連続になります。

きょうはスイートデコレーションクラーク店さんに出店してます♪


[PR]
by tempulb | 2011-07-31 07:30 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

きょう(7月25日)は かき氷の日!

f0175369_5591919.jpg

インターネットで色々と調べものをしていてわかったのですが

きょうは日本かき氷協会が制定した、夏氷(かき氷)の日しいです。

「な(7)つ(2)ご(5)おり」の語呂合わせに加え、1933(昭和8)年

のこの日に、フェーン現象で山形市で日本最高気温の40.8度が

記録されたことにちなんでいるそうです。
[PR]
by tempulb | 2011-07-25 06:00 | ★ひとりごと | Trackback | Comments(2)

暑い営業日!でも自然のクーラーが効いてます。

f0175369_4534370.jpg

f0175369_454663.jpg

きのうはスイートデコレーションはっさむ店さんで営業

天気は良かったのですが、思ったより強風でガーデンパラソルや

A型ブラックボードも飛ばされる始末です!

ギリギリの夏日でしたが、北海道は吹く風で涼しいので少し寒いくらい

本日はスイートデコレーションなんごう店さんでお待ちしておりま~す。
[PR]
by tempulb | 2011-07-24 05:00 | ★販売日記 | Trackback | Comments(2)

串鳥でランチ

f0175369_5492653.jpg

めずらしく札幌の隣町、北広島市でお昼の時間だったので

JR北広島駅の横にある串焼き屋さんの「串鳥」に入りました。

お昼も営業されている店舗が数店あるようです。

このお店は、すすきのクラブハイツも経営されている札幌開発さんが

親会社で、開業してから30年になるんですって!

ここのランチはあげものが多いのですが、この日はなぜか焼肉が

食べたい雰囲気で「しょうが焼き定食」にしました。
f0175369_5504051.jpg



話しは変わりますが、昨日から札幌は夏の風物詩、大通ビアガーデンがスタート!

ビールとやきとり・枝豆などなど、短い北海道の夏と食を楽しみたいと思います。

 串鳥 北広島駅前店 北広島市栄町1丁目2番1
[PR]
by tempulb | 2011-07-22 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

函館の大沼公園でヘリコプターに乗ってきました!

f0175369_6362188.jpg

ここは今年4月オープンの体験工房&レストランの「ポロト館」です。

ポロトと聞くと白老を思い出す方も多いと思いますが、アイヌ語で

大きな沼を意味するそうなので「大沼館」ですね~

実は8月19日までの期間限定で、ヘリコプターで空から観光が出来ます。
f0175369_6389100.jpg

f0175369_6385280.jpg

上空から見る大沼湖と駒ヶ岳、緑広がる周辺の景観は絶景パノラマです。
f0175369_6394563.jpg

f0175369_6405367.jpg

f0175369_6413139.jpg

高所恐怖症っぽい私でも不安なく乗れました。

その他に遊覧船乗船・釣堀・レンタサイクル・エアー遊具ふわふわ(小学生のみ)

の4点(5点)の体験セットで、料金はナント大人5,000円の破格値です。
f0175369_6425426.jpg

単体でも利用出来ますので是非この機会に体験下さい。

それとここのレストランのお薦めは大沼牛の「ポロトステーキ」ですが、実は隠れた

逸品で鶏の照り焼きと卵焼きは絶品ですのでご賞味下さいませ!

身内の経営なのでついついPRに力が入ってしまいました。

 ポロト館 七飯町大沼町185(旧大沼ヴェネチアガラス美術館)
[PR]
by tempulb | 2011-07-18 07:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

牛丼の吉野家 築地一号店

f0175369_5571235.jpg

吉野家は1899年創業で1926年にここ築地市場に第一号店をオープン

今では常識になっている飲食店の24時間営業を1952年から

日本初で開始しました!

その後、経営再建やBSE問題などさまざまな苦難を乗り越えて

創業から110年以上も続いています。
f0175369_5564631.jpg

ここ築地店では、一般的に吉野家のオーダーで使われる「つゆだく」以外にも

市場の方が早く食べるために冷ました白ご飯に熱い牛肉汁だくをかけた「ツメシロ 」

脂身(トロ)を多めに入れた「トロだく」、ネギ増量の「ネギだくだく」

冷ました味噌汁かけんちん汁を牛丼にかける「冷汁」などがあります。

築地店だけの用語で他のお店では通用しませんのでご注意を!

 東京都中央区築地5-2-1
[PR]
by tempulb | 2011-07-16 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

とかちの芽室町にあるおしゃれでおいしいお蕎麦屋さん 縹(はなだ)

f0175369_550469.jpg

帯広の芽室インターを降りて、国道38号線に向う途中に小さな看板が・・・

温泉施設内にあるお蕎麦屋さんで、本店は帯広市内にあります。
f0175369_5503951.jpg

f0175369_551153.jpg

店名の「縹」とは、昔の庶民の着ていた普段着の裏地に使われていた

布の色で薄い藍色を指すそうです。

店主はかなり前に、このブログでもご紹介した「びばいろ」の初代店主さん
f0175369_5521042.jpg

f0175369_5523934.jpg

お店に入りメニューを見ると、麺は田舎そばと縹オリジナルの二択で

3人だったので、冷やし鶏そば・わさびセイロ・とりそぼろセイロをオーダーしました。
f0175369_553780.jpg

f0175369_5533890.jpg

f0175369_5541119.jpg

材料も地元を中心に安心な物にこだわっていますし、店内も焦げ茶を基調とした

清潔でおしゃれな空間のお店です。

お店は芽室町北芽室北4線37、ゆもーる川北内にあります。
[PR]
by tempulb | 2011-07-13 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

ギリギリセーフの芸森アートマーケット!

f0175369_5521887.jpg

きのうの深夜から朝方に掛けて豪雨だったので

おそらく今回のアートマは延期と思い込んで二度寝してしまいました。

7時過ぎに目が覚めて、気になったので事務局に電話確認

「きょうは開催されますよー」の意外な一言、焦って出店準備をして会場へ!

いつもより遅めの到着でしたが10時オープンに間に合わせました。

きのうの最高気温予想は28℃で深夜からの雨の影響で

多湿地獄~と思っていたら、心地良い風が適度にあって意外と快適でした。

一昨日40℃超の調理室も、きょうは最高33℃くらいでおさまりました。

午前中からコンスタントにランチを中心にご注文を頂いて、

ほとんど並んでお待ち頂かない状態で閉店まで続きました。

いつもお越し頂く常連さんや何度もお買い物に来て頂くお子さん

(お母さんが出店されているのかな?)いつもありがとうございます。

次回の8月14日も出店予定ですので、よろしくお願いしま~す♪
[PR]
by tempulb | 2011-07-11 06:00 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

スイートデコレーションはっさむ店さんで営業!

f0175369_18372336.jpg

今年はじめての営業をさせて頂きました。

天気予報では最高気温29℃、当店の調理室は当然40℃オ~バ~

夕方にはリピータのお客様も来てくださってうれしかったです♪


これから夜にかけて雨が降るようで朝方には強雨とか・・・

明日は芸術の森アートマーケットに出店予定でちょっと心配です!
[PR]
by tempulb | 2011-07-09 18:45 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

ファイターズ通りにある 食事処 くわふじ

f0175369_5483618.jpg

先日の入福そばと同じ、ファイターズ通りのお店です。

一方通行の道路で隣にコインパーキングがあり、店内に入ると

日本ハムファイターズのグッツが展示されています。
f0175369_5492882.jpg

メニューを見てお薦めのとんかつ定食(700円⇒600円に)
f0175369_55014.jpg

f0175369_5502093.jpg

食べてみるとしっかり味の良い定食でした~

この近辺にはリーズナブルでおいしいお店がたくさんあって、ある意味激戦区です。

コーヒー(インスタント)のサービスもありました。

食事処 くわふじ 東区北8条東5丁目


 【今週末の出店情報】 明日はスイートデコレーションはっさむ店さん

 明後日は芸術の森アートマーケットでお待ちしておりま~す♪
[PR]
by tempulb | 2011-07-08 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)