ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

完売御礼!

f0175369_633963.jpg

きのうはスイートデコレーションなんごう店さん前で営業

スタートから結構な吹雪でテンション↴

オープン間もなくお店の方がお好み揚げ(お好み焼を揚げたもの)と

唐揚げ串を購入して頂いてから続々お客様の列が!
f0175369_692541.jpg

夕方にはチョコバナナのクレープと唐揚げが完売になりました ヽ(`▽´)ノ 

悪天候の中お買い上げ頂いてありがとうございました。
[PR]
by tempulb | 2011-02-28 06:30 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

Vol.5 長崎の新地中華街でちゃんぽんと皿うどん

f0175369_746159.jpg
                                           
日本三大中華街のひとつで、江戸時代中期に貿易品の倉庫を立てるために

埋め立てして出来たので新地と言う地名が付いたそうです。

約250mの十字街に中華料理、食材、雑貨、かまぼこ、ビードロ、鼈甲などの

店舗が40軒ほどあり、昼も夜も賑わっていました。
f0175369_7471232.jpg

中華料理のフルコースは前日宿泊したホテルで頂きましたので、この日は

ちゃんぽんと皿うどんを老舗中華の京華園で食べました。

【ちゃんぽん】
f0175369_7473944.jpg

長崎発祥ちゃんぽんは福建料理がベースで明治時代中期、中華料理店「四海樓」

の初代店主陳平順が、当時日本に訪れていた大勢の中国人留学生に、安くて

栄養価の高い食事を食べさせる為に考案したとされるた食べ物です。

肉、魚介類、野菜など十数種の具材をラードで炒め、豚骨と鶏がらでとったスープで

味を調え、ちゃんぽん用の太麺を入れて煮立ると完成です。

【皿うどん】
f0175369_7482744.jpg

麺は2種類、油で揚げた細麺とちゃんぽんの太麺を焼いたもので、細麺はあんかけ

太麺はやきそばの様に他の具材と一緒に炒める店もあるそうです。

お店の方に聞くと観光客や長崎以外の地域の人には細麺の方が一般的と思われ

太麺は地元以外ではあまり知られていないそうです。

長崎ではウスターソースをかけて食べるのが一般的であり、テーブルに酢の常備が

無くてウスターソースが当たり前のように常備されていることが多い様です。


お店を出ると旧正月が近いので飾りものや2月14日から始まるランタン祭りで会場

となる湊公園の飾りつけが始まっていました。

 次回は佐世保名物のハンバーガーをアップする予定です♪

☆本日はスイートデコレーションなんごう店さんで営業させて頂きます☆
[PR]
by tempulb | 2011-02-27 08:00 | ★九州旅行 | Trackback | Comments(0)

札幌市民ギャラリーでデザイナーの「た・ま・ご」発見!

f0175369_5394926.jpg

2月2日(水)~2月6日(日)まで開催なので既に終了していますが

札幌市民ギャラリーでbisen(北海道芸術デザイン専門学校)の

卒業制作展を見に行ってきました。

グラフィックデザイン・イラスト・フォト・CG/Web・インテリア・クラフトなどの

専攻があって、中にはこのまま街角に貼られたポスター?と思うくらい

完成度の高い作品もありました。

当店のメニューやポップもお願いしたいな~と思いました。

f0175369_542121.jpg

f0175369_5422365.jpg

f0175369_5423537.jpg

f0175369_5424516.jpg

f0175369_5425685.jpg

f0175369_543345.jpg

f0175369_5434715.jpg


               180度回転させて見てくださいね!
                       ↓  ↓  ↓
f0175369_5441045.jpg

[PR]
by tempulb | 2011-02-25 06:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

Vol.4 外国人居留地:グラバー園

長崎市内の斜面上にあり、大浦天主堂に隣接しています。

旧グラバー邸など西洋館がある公園で観光シーズンじゃなかったためか

スカイロードなど改修工事が多かったのがちょっと残念です。

この園の名前がついたトーマス・ブレーク・グラバー、は幕末の日本で活躍した

スコットランド出身の商人で、武器商人であるが蒸気機関車の試走、ドック建設

炭鉱開発など日本の近代化に貢献し、造船の街・長崎の基礎もつくった人です。

<旧グラバー住宅>
f0175369_54197.jpg

貿易商でグラバー商会を設立したトーマス・ブレーク・グラバーが住んでいた

日本最古の木造洋風建築で三菱重工業 長崎造船所を見下ろす位置にあり

戦艦武蔵の建造を秘匿する目的で買収され所有が三菱重工業へと移り、

国の重要文化財に指定されています。

<旧三菱第2ドックハウス>
f0175369_543652.jpg

1896年(明治29年)に、三菱重工業長崎造船所第2ドックのわきに

休憩宿泊施設として建てられた建物で、園内で最も高いところにあるので

見晴らしがとっても良かったです。
f0175369_544624.jpg

長崎造船所で造られた船の模型や写真の展示などがあります。

入口を取り忘れたので出口を撮影・・・
f0175369_5442740.jpg

次回は長崎の中華街です!
[PR]
by tempulb | 2011-02-23 06:00 | ★九州旅行 | Trackback | Comments(0)

Vol.3 大浦天主堂 (オランダ寺)

長崎が誇る最古の教会で日本で一番有名な天主堂です。

中華街近くのホテルに宿泊したので、地図を見ると近く感じ歩いて天主堂まで
f0175369_5474795.jpg

中に入ると、脱帽で撮影禁止なのでしっかり目にやきつけてきました。
f0175369_5512649.jpg

1853年のペリー来航により二百余年間続いた日本の鎖国が終焉を迎え

1858年に外国人のための礼拝堂建立が認められ、大浦天主堂は1864年に

フランス人・プチジャン神父によって建立されました。

この教会の建築様式はゴシック様式と言い、心を高く高くあげるために高いせんとう

を持ち、ステンドグラスで内部を明るくし、心を神様に向けさせようとした造り方です。

大浦天主堂のステンドグラスは、日本最古のものに属するといわれていましたが

原子爆弾の爆風によって大破し、戦後の復旧工事で修復されたものです。

北海道にはない歴史と文化を感じる建物です。

次回はお隣のグラバー園です。
[PR]
by tempulb | 2011-02-21 06:00 | ★九州旅行 | Trackback | Comments(2)

移動販売車をひな祭りバージョンに!

きのうに引き続き本日も生鮮食料品ディスカウントストア:アウトロー

米里店さんで出店させて頂いてます。

まだ2月なので雪や氷点下の日々が続きますが当店は雰囲気だけでも

「春」にしたくって、お得意の100円ショップのアイテムで販売口を中心に

桃の節句っぽくしてみました(自己満足ですが・・・)
f0175369_1245894.jpg

f0175369_12373561.jpg

ピンぼけして分かり難くてすみません m(^^)m

次回は九州ネタに戻しま~す♪
[PR]
by tempulb | 2011-02-20 13:00 | ★販売日記 | Trackback | Comments(0)

Vol.2 龍馬を訪ねて長崎へ:亀山社中と記念館

長崎空港からレンタカーを借りて市内へ

まずは長崎奉行所・龍馬伝館をカーナビに設定し余裕で到着

本当はちょっと迷ったけど (*^_^*) 
f0175369_5262422.jpg

館内ではドラマにで使用した衣装や小道具、撮影セットを再現

ドラマの見どころなどを紹介しています。


続いて日本初めての商社と言われる亀山社中へカーナビを設定!

どんどん山頂目指して登って行きますが、途中一車線の交互通行ばかり・・・

山頂付近に着いて道路脇に何とか車を停めて見渡すと30cm幅の木製で

手書きの看板に亀山社中跡とありますが、いくら探しても駐車場も無いし

確定出来る様な看板も見当たりません・・・

この日はあきらめてホテルに戻り翌朝路面電車で再度チャレンジ!
f0175369_5405918.jpg

4路線あり同路線であればどこまで行っても120円

5~8分間隔で来るのでとっても快適!

最寄の新大工町で下車して社中に向かって歩きましたが、地図で見ると近く感じ

たけど急斜面の路地をひたすらの歩いて登る事10分
f0175369_5412272.jpg

やっと入口となる鳥居の階段を見つけて社中の建物に到着
f0175369_541493.jpg

中に入ると母屋は10畳・8畳・3畳の部屋と土間に分かれ、龍馬がもたれかかって

写った10畳座敷の柱など黒褐色の建具は幕末の家屋の雰囲気を再現してます。

縁側からは長崎の街と港が一望でき、土間と3畳の部屋の上側にはメゾネットの

中二階があり、大人数人が潜む空間となっていました。

全体的には思っていたよりコンパクトなつくりでした。
f0175369_5423664.jpg

f0175369_542534.jpg

f0175369_5431083.jpg

近くになる記念館・若宮稲荷神社・ブーツ像を見学し、最後はアーケード街にある

長崎まちなか記念館でお土産を買ってオリジナル龍馬ツアーを終了 ヽ(`▽´)ノ

次回は大浦天主堂です。

※ きょうと明日は生鮮食品ディスカウントストア:アウトロー米里店さんで営業!


[PR]
by tempulb | 2011-02-19 06:00 | ★九州旅行 | Trackback | Comments(0)

Vol.1 羽田空港で嵐とサマンサだべさ?

先月、夫婦で九州旅行に行ってきました。

長崎・佐賀・福岡のフリープランでのんびりマイペースの旅

行き 札幌(千歳)⇒羽田⇒長崎 帰り 福岡⇒羽田⇒札幌のコース

羽田空港に到着したのである飛行機を探していました。
f0175369_5434093.jpg

発見!  「嵐」がプリントされたジェット

遠いのでわかりにくいですが幸先の良いタイミング

第2ターミナルでもう一つの発見がサマンサタバサのスイーツ!

てんぷる(父)のおやじギャグねた「サマンサ ダ べ サ」 ヽ(´~`;
f0175369_545267.jpg

f0175369_5452244.jpg

こちらはエビちゃんがCMでPRしてますよね~


次に定刻通り長崎に出発~

空港に着いてヤシ科の樹木を見て九州を実感♪
f0175369_5492626.jpg

これから全10回に分けて九州珍道中をブログにアップしますね!
[PR]
by tempulb | 2011-02-17 06:00 | ★九州旅行 | Trackback | Comments(2)

古民家のお蕎麦屋さん大正(笑)庵に行ってきました。

今年初めてのとかち芽室町のおそば屋さんに行ってきました。

国道38号線の西23条を北上し、突き当たりを左折してしばらく行くと

右手に小さめの看板があります。

古民家造りでここはとかち平野が一望出来るロケーションと札内にあった

古民家を現在の場所に移築された趣のある店舗
f0175369_6375589.jpg

店内に入ると天井も高く開放感もある造り
f0175369_6381178.jpg

連れと一緒に温かいとりごぼうそばをオーダー
f0175369_6383366.jpg

コシがありちょっと太めの田舎そばがおいしかったです。

とかちのおそば屋さんは、お味と雰囲気を楽しめるお店が多くで満足出来ます。

次回は漢字一文字の店名のお店を訪問したいと思います!

住所:河西郡芽室町西士狩北5線25
[PR]
by tempulb | 2011-02-16 07:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

日本初バレンタインのチョコレート:MOROZOFF

f0175369_5482227.jpg

国内で初めてバレンタインデーのチョコレートを販売したのが、

1931年に神戸で創業したモロゾフらしいです。

創業当時のカタログに「スイートハート」「ブーケダムール」という、

ふたつのバレンタイン商品が紹介されています。

きょうは西洋文化が開花する神戸の街で生まれたチョコをいただきます!
f0175369_5491730.jpg

[PR]
by tempulb | 2011-02-14 06:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)