ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

カテゴリ:★ぐるめ( 216 )

豪快居酒屋 舟盛屋 別邸 炙り茶屋

f0175369_10511833.jpg

今回は狸小路の角で地下にある居酒屋さんのランチです。

中に入ると大きな店内にちょっと驚き

予約をしていたので廊下を通って案内されたのが

個室のお部屋でゆったりランパス(ポロコで発売している

ランチパスポート)で通常750円のところ500円で

ランチを楽しんできました。
f0175369_10514295.jpg

マグロ漬け、サーモン、サーモン親子、天丼、ネギとろ丼

の5択から天丼を選びました。

海老、さつまいも、かぼちゃ、なす、ピーマンでこの盛りです。

お腹いっぱいになって帰ってきました!

札幌市中央区南3条西2-10-1リバティービルB1


【お知らせ】
本日予定しておりました、西岡の大和東町内会のお祭りは
残念ですが雨天のため中止となりました。
9月の秋祭りに変更になる様です。


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-08-10 11:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

★すすきのラフィラ:うさぎ屋

f0175369_5142610.jpg

めずらしくすすきのでランチだったので

迷った時のラフィラに入りました。

営業時間は11時~23時までの12時間営業で

博多から届く地鶏や新鮮魚介が売りのお店です。
f0175369_5145126.jpg

今回はランチご膳(てんぷら、サラダ、茶わん蒸し

お蕎麦(温or冷)、プリンでご飯がおかわり

無料なので男性にもおすすめです。

追加料金でケーキ盛り合わせとスイーツ、ドリンク

飲み食べ放題も追加できるのでランチ&おしゃべり

の集まりにもうれしいサービスです。


札幌市中央区南4条西4丁目1番 ラフィラ7階


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-07-25 05:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

いつもワンコイン500円「らー麺家康:北郷店」

f0175369_8531147.jpg

北郷13条通り沿いにあるワンコインの赤いのぼりと

天下御麺の文字が目につきます。

このお店は伊達や新ひだか町にもお店がある様です。

店内にはいるとテーブルとカウンター新しい内装では

ありませんがカウンター・テーブル・小上がりで20席程度

カウンターの席についてメニューを見ると辛みそ・白みそ

・塩・醤油の各500円で4種類から白みそをセレクト
f0175369_8551397.jpg

鬼のせ(トッピングを全部乗せ)がプラス450円で

二郎系になる感じです。

真夏日に近い来店でしたが空調も効いていて快適にお食事も出来ました!

完全禁煙で日曜日は定休日です。

札幌市白石区北郷2条4丁目2-18


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-07-20 09:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

白石区役所近くのらぁ麺:五郎八

f0175369_551335.jpg

白石区役所や自動車学校の近くにある岩見沢から

移転されたお店。

以前この近辺に住んでいたことがあったので

懐かしく思いながら来店しました。

この店名読めました?

来店するまで「ごろはち」と思っていましたが、

「いろは」と読むらしいです。

店内に入りテーブル席に座りメニューとにらめっこ

塩と味噌らぁ麺をオーダー、味噌はスープが

豚骨と鶏がらから選べます。
f0175369_6105777.jpg

麺とスープのバランスが良くおいしく頂きました。

ラーメン屋さんですがジンギスカンから揚げも

おすすめの様なので次回チャレンジしたいと思います。

札幌市白石区本郷通3-南2-1 ヴェルディック白石 1F


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-06-12 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

びらとり和牛専門店 くろべこ

前回の義経神社の帰りに立ち寄ったおすすめのお店です!

札幌から日高自動車道の日高富川ICを降り、左折して

5分くらい走ると大きな看板と赤い建物が目印のお店です。
f0175369_7581693.jpg

f0175369_7583250.jpg

ここは紫雲古津(地元ではしゅんこつと呼んでいる)と言う地名で

平取産の牛と豚を使ったステーキ&ハンバーグお店のです。

訪問したのがGW中のお昼時でしたので予約をして50分待ち

やっと席が空いて牛ステーキとハンバーグのセットをオーダー
f0175369_759159.jpg

混んでいるわりにはスムーズに配膳

前菜サラダの新鮮さとおいしさにちょっとびっくり!

隣町の知的障がい施設の方が完全無農薬で手摘みのベビーリーフ

(若い葉菜)で手間が掛かっているのがおいしさの秘訣でしょうか。
f0175369_7592675.jpg

ミディアムでお願いしたメインのお肉はとってもやわらかくて

美味しいのはもちろん、ごはんや食後の珈琲まではずれの無い

おいしさとお値段以上の満足が出来るお店でした。

グルメ雑誌やテレビ取材をによく出ている事に納得!


沙流郡平取町紫雲古津200−2

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-05-11 08:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

円山にある魚が美味しいイタリアン FISHMANS MARUYAMA

f0175369_7271153.jpg

今回の情報もこれからゴールデンウィークに入り、動物園や

お花見で賑わう円山エリアのお店です。

創作お魚イタリアンランチ(グラタン) とサラダ、パン、

スープのブッフェを楽しんできました!
f0175369_91016.jpg

私が食べたグラタンはキタアカリと白身のお魚のグラタンで、

アツアツで甘くてホクホクのきたあかりが濃厚なホワイトソース

にピッタリあって、全粒粉のパンにもホワイトソースをつけながら

食べると最高に美味しいですよ!

おしゃれな円山でゆっくりランチを楽しめるお店です。

北1条西24丁目2-8MYプラザ円山公園1F

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-04-27 07:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

今回も円山エリアのお店:カフェ&ビストロ ペアノエル

前回に引き続き円山にあるお店です。
f0175369_7542844.jpg

店名はフランス語でペア(父)とノエル(クリスマス)でサンタクロースらしく

お店の看板はグリーン色のサンタさんで、店内にはこのサンタさんが

飛んでいました!
f0175369_7574764.jpg

お店のパートナー農園がニセコらしく、野菜は地元食材、お米は蘭越産

と後志にこだわった新鮮・安全な材料を使われている様です。
f0175369_757525.jpg

ネーミングに惹かれ、アルデンテを知らない昭和のナポリタンセットを

頼みスープと野菜サラダのセットをおいしく頂いてきました。


札幌市中央区南1条西24丁目 エスターアベニュー 1F


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-04-20 08:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

1号店が倫敦からスタートした菜食レストラン:いただき繕 円山店

f0175369_8564781.jpg

前回に引き続き円山エリアのお店をご紹介をします。

1号店がロンドン、2号店がスコットランド、3号店が札幌の円山

4号が東京でお店の展開は和食店の逆輸入と言った感じでしょうか?

店内は完全に和の雰囲気を基調としたお店で、玄関は土間に石畳で

食事スペースは木製の床に土壁風の壁・天井になっていています。

食材は美味しい穀物・海藻・野菜を使用し、動物性食品・乳製品・砂糖

などの精製調味料を一切使用しないオーガニックレストランです。

テーブル席に案内され、迷わずおすすめの元精飯(かんせいはん)

たんのうセットを注文しました。

最初に豆茶が出て、次にぜんざい
f0175369_8485937.jpg

お膳(元精飯、主菜、常備菜、蒸し野菜、小鉢)には特製のお味噌を

店員さんからお好みでごはんや野菜につけて食べて下さいを言われ

薄味と思いきや塩分がしっかり効いた逸品でした。
f0175369_8491916.jpg

最後にデザートのかぼちゃプリンで〆
f0175369_8572898.jpg

ゆっくり食事を楽しんでお腹と心が満たされるお店でした。

  住所:札幌市中央区南2条西23丁目2−1



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-04-13 09:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

円山花笑夢(まるやまはなえむ)


f0175369_5482543.jpg

地下鉄円山駅のバスターミナル裏にある戸建て2階建てのレストラン

駐車場が3台で満車なのでとなりのコインパーキングに駐車

営業時間はランチ・カフェ・ディナーに分けた構成となっています。

店内は1階が喫煙可、2階は禁煙でテーブル席のゆったりした

落ち着けるレイアウトでした。

おすすめのオムライスは、トマトソース&ケチャップライスか

ブラウンソース&バターライスの2択で後者を注文して待つこと15分
f0175369_5484863.jpg

f0175369_5492799.jpg

サラダ・スープにトロトロのたまごとソースの組み合わせがばっちり

マッチしてとっても美味しかったです。

春から秋はガーデニングも楽しむ事が出来るので、次回は時間に

余裕をもって来店したいです。

中央区大通西27丁目2-30


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-04-04 06:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

大谷地のラーメン屋さん「雨は、やさしく」

最近、厚別区で気になっていたラーメン屋さんに行ってきました。

住所は大谷地ですが南郷通ではなく、東北通りからちょっと入った所で

土地勘の無い方はわかりにくいので、来店時にしっかりカーナビのセット

をお薦めします。
f0175369_6473974.jpg

店舗横の駐車場は2台(離れた場所に3台)しか停められないのですが

運良く空きあり,、店内は清潔・シンプル・おしゃれな雰囲気でカウンターが

5席、小上がりが3卓(たしか?)、来店は2名だったので迷わずカウンター

席に座り、味噌と辛みそをオーダー(お腹がペコペコで大盛に!)

その後、続々とお客さんが来られたので、混み合う前のちょうど良い

タイミングに入店の様でした。
f0175369_6475297.jpg

配膳されたラーメンは独創的な具材がきれいに盛り付けされています。

チャーシューの上に2種類のペースト(1つは白レバーでもう一つは昆布と

煮干しに大葉のアクセント)とメンマのかわりにとってもやわらかな牛蒡

スープはあっさりした魚介系、麺は白い細めのストレートのバランスが良く

ネット評価が高い事にも納得のお店でした。

札幌市厚別区大谷地西3丁目3-3


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2013-12-23 07:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)