ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

カテゴリ:★ぐるめ( 215 )

札幌にあるお店「台湾料理ごとう」

f0175369_8472137.jpg

今回は、すすきのにある、台湾料理のお店を紹介します!

場所は近くに武鳥、京城屋など老舗が集中して、ある意味ディープ

エリアにあります。

仲小路に入ると、台湾にワープしたかの様で、現地の街角にあり

そうな店構えに期待が高まります。
f0175369_848247.jpg

店内に入ると、これまた雰囲気たっぷり、木曜日の19時でしたが

連れと2人が一番乗りでしたが、次々にお客さんが入って、1時間

後には、ほぼ満席で客層の6割強は女性でしたので人気の証しです
f0175369_849352.jpg

店員さんにおすすめを聞いて、飲み物は台湾ビールと紹興酒でおつ

まみは、豪大大鶏排(大きいカラアゲ)、台湾メンマ、空心菜炒め

〆は小籠包、中国に比べ全体的にあっさりで、香辛料が強過ぎず

美味しかったです。
f0175369_905457.jpg

会計もお財布にやさしかったので、忘年会の1店に決定!

この後、調子に乗って4軒のはしご酒になりました~

 札幌市中央区南4条西1丁目6 M’s仲町ビル1階


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-11-29 09:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

すすきのラーメン館「築地えび金」

f0175369_1056370.jpg

今年6月オープンで気になっていましたが、夜のすすきのは

他の誘惑が多く(笑)なかなか行けないのでお昼に行ってきました!

4階建ビルの3階を9店舗のラーメン屋さんが入っいて、全国各地の

有名店が入店して、せっかくなので北海道のお店は避け、東京の

ラーメンを選びました。
f0175369_10562333.jpg

f0175369_10563897.jpg

定番らしい海老そばの食券を買って入店すると、カウンター席のみで

女性の店員さんが一人で対応、海老粉を練り込んだ細麺に、思った

よりあっさりしたえびスープで後味さっぱりでした。

  
 すすきのラーメン館 中央区南6条西4丁目5-2 すすきの横丁ビル

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-11-22 10:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

In EZO(一世一代時代組店)

f0175369_8365172.jpg

東区役所近くにあって、中央区にあるお店の姉妹店になります。

お席はカウンター5席なので、テイクアウトもおすすめ!

油そばをピタサンドで挟んだ珍しいメニューもあります。
f0175369_8413482.jpg

ランパスで油そばと食後の杏仁豆腐のセットで500円なり!

配膳された器に、ラー油とお酢をかけてよく混ぜて食べます。


帰り道に行列のラーメン屋さんがあったので調べたら、先週

北海道のラーメン番組でトップに取材を受けたお店でした。

このお店も気になるので今後の候補かな?

東区北14条東8丁目1-7


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-11-08 08:50 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

東区にあるスープカレーの店「北カフェ」

f0175369_826381.jpg

ランパス掲載のお店で、東区役所の向かいにあって地下鉄利用

でも便利な場所です。

実はここには2回目の訪問、前回は土曜日でランパスメニューが

数量限定だったので、ギリギリセーフでオーダー出来ましたが、

配膳まで40分くらい待ち、今回は祝日だったので混雑をを覚悟

して、連れを下し有料駐車場に停めましたが、意外とスンナリ

入店が出来ました。

メニューを見ると4種類のスープが選べ、あっさりさらさら・

こってり濃厚 えび・梅がありました。

辛さは8段階で3番までは無料、4番以上はプラス50円になる

そうです。
f0175369_827350.jpg

あまり辛いのは得意ではないので、今回はチキンカレーの2番を

頼み、スープはこってりの海老、前回は豚の角煮にしました!
f0175369_8273835.jpg

スープもあまり熱くなく、マイルドなスープカレー屋さんと言った

感想でしょうか?

札幌市東区北十二条東8-1-6

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-10-18 08:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

美瑛町の隠れレストラン:多国籍料理店のstaple(ステイプル)

f0175369_742457.jpg

まずは前回のトマムに続き、美瑛町の定番青い池へ

現地に到着し、カーナビの案内ではお疲れ様でした!

としっかり着いたはずですがシルバーウイーク中のせいか、

駐車場に停めるまで30分くらいの順番待ち

写真を撮りながら観光をするとお腹も空いてきて

お昼は町内の美味しいお店でと思い、道の駅情報や家族4人

でスマホ検索・・・

次女がステイプルと言うお店に電話をすると、ランチコースで

4名席が予約出来たので決定!

地名は瑠辺蘂(ルベシベ)と聞いて北見?と思いましたが、

ギャラリーやペンションが多い美馬牛(ビバウシ)の近くでした。

カーナビでは到着のアナウンスですがお店が・・・
f0175369_7425793.jpg

あった!この看板から砂利道を進むんだ

完全に隠れ場的な雰囲気で期待感が倍増
f0175369_7432230.jpg

お店に着くとオーナーの奥様とお子さんがお出迎え
f0175369_7441886.jpg

お店の内外装もきれいで気さくなアットホームな雰囲気で

このお店は「あたり」と実感しました。

コースは土鍋ご飯かパスタを選ぶランチコース、前菜・メイン・主食
(美瑛産のお米or小麦を使った)
f0175369_7452969.jpg

⚫︎前菜
魚介のタルタル
梨白和え
野菜タルト

f0175369_7454517.jpg

⚫︎メイン
鶏胸肉のグリル
木の子ソース

f0175369_7455912.jpg

⚫︎アンチョビナスのトマトソース

⚫︎ボンゴレ

⚫︎デザート
バニラアイス
メロンのシャーベット

⚫︎ほうじ茶

店名のステイプルが気になってお聞きすると、一般的な呼び方の

ホチキス(英語:ステープラ)ではなく、主食の意味らしです。

今年の6月22日にオープンしたばかりでお客さんにゆったりくつろいで

と言うコンセプトなのであまり教えたくない気持ちもありましたが、

商売繁盛のために涙を呑んでお教えします。

上川郡美瑛町字瑠辺蘂第5 https://www.facebook.com/staple.biei

f0175369_7503767.jpg

この後お決まりのパッチワークの路と四季彩の丘を見て帰宅

走行距離は450㎞超でした!


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-10-04 08:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

再訪:中華そばカリフォルニア

f0175369_2155349.jpg

前回もアップしましたが菊水のラーメン屋さんが美味しくって再訪

到着が1時半頃で何と専用駐車場が空いていて、連れも居ましたが

2人掛け席に通されて絶妙なタイミングで入店、前回気になった

中華そばを頼んで待つ事10分少々、配膳も早い気がしながら実食

期待通りの美味しいスープと麺のオリジナリティが人気の秘訣

次は黒or白ワンタンにしてみます♪

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-08-26 22:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

最近イチオシのラーメン屋さん 中華そば カリフォルニア

f0175369_657594.jpg

白石区の菊水はラーメン店の激戦区ですが、6月にオープン

したお店に行ってきました。

14時近かったので余裕で駐車場に着くと専用駐車場は1台分だけ

悩んでいると店員さんが出てきてくれて、まもなくお客様が

会計なのでと説明してくれました。

その間、自転車と徒歩のお客さんが先に入店し順番が遅くなって

しまいましたが、この時間に頻繁に来客があるという事は期待大!

ゆったりした配置された席のカウンターに座ると煮干しラーメン

がおすすめの様だったので素直にオーダー、4食1クールの調理

ペースなのでちょっと待ち時間がありましたが、配膳された器に

顔を近づけると品のある煮干しの香り
f0175369_6574859.jpg

透き通ったスープの中に白い麺がきれいでズルズルっとすすると、

麺とスープが馴染んでいてチャーシューもおいしいバランスが

とれた中華そばでした。

個人的にはこってり系が好みですが、このお店には再訪したいと

思いました。

f0175369_658151.jpg


 札幌市白石区菊水3条4丁目4-6 ビバ菊水


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-08-13 07:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

有名店のラーメンを3カ月間300円で食べてます!

f0175369_21132162.jpg

営業基地と自宅に近いのでよく行くラーメン屋さん

プレミアム会員でポイントを貯めると、本人だけが

3カ月間300円で味噌・塩・醤油が食べれるし、平日は

連れも野菜大盛りor麺大盛りがサービスになります。
f0175369_21142844.jpg

3カ月通ったら、またポイントが貯まって300円の連続です(笑)

☆期間限定!平日得々プランを始めました☆
 集客効果バツグン、移動販売車の貸切を賜ります!
 詳しくは ⇒ http://tempulb.jimdo.com/出店プランの案内 をご覧下さい。

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-06-13 21:20 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

札幌市内のディープスポットで酒場放浪記!

こんばんは、てんぷるびーです!

今日は札幌市営交通の地下鉄○○駅直結○○ゴールデン街

に来ています(吉田類風のつもり)
f0175369_7521735.jpg

こんな昭和感たっぷりの飲食街なので、まず1軒目は

立飲酒場Choiで軽~く一杯!
f0175369_7564345.jpg

ツードリンクでおつまみ1点付きで900円のお財布に

やさしい晩酌セットとソーセージでスタート、8割が

一人飲みのお客さんらしく、店員さんとお客さん同士も

とっても仲良くお話しをしていて女性がひとりでも安心

して飲んでいられるお店でした。

2軒目はお台所人魚姫,ママさんが一人で営業されていて

あったかい焼酎を希望したらごぼう茶を勧められました。
f0175369_7575975.jpg

デトックス効果ばっちりで美味しいおつまみを食べながら

ボトルが順調に空いちゃいました(笑)

3軒目はかなりウロウロしながら迷った末に、レコード

bar○○商店と言うお店に入ってみました。
f0175369_81395.jpg

店構えが窓なしなので店内が見えなくて入るのにちょっと

勇気がいりましたが、店内に入ると女性店主さんが迎えてくれ

海外ビールのラインナップが豊富で程よく冷えた中国の青島

(チンタオ)ビールでスタート、お次は電気ブランのオールド

をロックで、ナッツとメンマの缶詰をつまみながら

ママさんと会話をしながらまったりムードで時間が流れます。

レコードのリクエストも出来ましたが時間が無くって次回に!

飲食街のネーミングは新宿ゴールデン街からきているらしく、

酒場とレトロを印象付ける響きですよね。

時計を見ると23時過ぎ、名残惜しいけど帰路につきました。

どこも良いお店なので自分的にはリピート確定なのですが、

情報を簡単に出すのがもったいないのでヒントだけお出しします。

ヒント:地下鉄駅直結ですがコンコースが無く、ホームと改札が
    直結のため出入口には注意、間違ったらホーム中央に
    連絡通路があります。


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-03-29 08:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

再訪:カムイのラーメン

f0175369_19272024.jpg

前々回のブログで紹介させて頂いたお店にまたおじゃましました!

前回は味噌と醤油だったので今回は家族揃って塩味を頼みました。

こってり派には味噌、さっぱり派には醤油、意外とその中間が

塩って感じがしました。

おすすめ塩の画像です。
 ↓ ↓ ↓
f0175369_19282234.jpg


ここをポチッとお願いします ⇒  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
[PR]
by tempulb | 2015-03-15 20:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)