ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

カテゴリ:★ぐるめ( 215 )

カフェ&ケーキ&ギャラリーのお店 北都館

f0175369_20011842.jpg
琴似にあるランパスのお店に行ってきました。

店内は絵画のギャラリーにもなっていて、道内の画家さんの

作品が販売もされています。

ランパス指定のゴールデンスパゲッティをオーダー

サラダを頂きながら待っていると、ミートソースに

ハンバーグ&チーズがのった、熱っあつ鉄板プレートのパスタ!

f0175369_20015106.jpg

昭和の雰囲気とお味を楽しませて頂きました。

f0175369_20030397.jpg

食後の銅カップに入ったアイス珈琲も良かったです。


  札幌市西区琴似13丁目1-14 


お知らせ:ブログサービス(エキサイト社)の機能変更でバナー登録が出来ない状況となっております。

     ご不便をお掛けしており大変申し訳ございません040.gif

   

     

     





[PR]
by tempulb | 2016-08-27 20:35 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

老舗の洋食・定食:キッチン一力(ICHIRIKI)

f0175369_17505144.jpg

環状通り沿いにあるお店で,駐車場に困っていると

店主さんが声を掛けてくれて店舗の地下駐車場に

停める事が出来ました。

店内に入ってメニューとにらめっこ、事前の下調べで

ハンバーグとポークチャップが気になったので注文
f0175369_17511926.jpg

f0175369_1751455.jpg

来店されるお客さんも、おひとり様、親子、夫婦、

3世代ファミリーなどなど、オーダーもお昼からビールや

ハイボール、昔風のスパゲッティ、揚げ物の取り合わせ

定食ランチなどさまざまなオーダーを手際良く調理

お昼も夜も楽しめるお店でした!


札幌市豊平区美園2条6丁目4-5 定休日:月曜日

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tempulb | 2016-08-11 18:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

おからのクレープ屋さん「nino」

f0175369_212186.jpg

場所は地元豊平2条線沿いで、いつも気になっていたお店でした!

来店した日が大雨だったので、お店横に駐車させてもらいましたが、

近隣住民の方に、くれぐれもご迷惑を掛けないで下さいと掲示

されていましたので、来店の際はご協力を!

店内に入ると気になっていた、おからクレープは絶対頼もうと

思っていましたが、ふわふわかき氷やおやきもメニューに

あって迷いました…

時間が無くってお持ち帰りだったので、カスタードクリームとバナナ

のクレープと小豆のおやきをオーダーしました。
f0175369_21221711.jpg

f0175369_21223788.jpg

クレープもおやきもやさしい触感とふわふわだけどしっかり

とした生地が印象的でした。

今回は当方のクレープ撮影がへたっぴ過ぎたので、次回は

イートインでしっかり撮影させてもらってアップしますね。

 札幌市豊平区月寒東2条6丁目1-17 
 営業時間:11時定休から19時 定休日:木曜日

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tempulb | 2016-07-10 21:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

札幌でCP高評価なラーメン屋さん「木曜日」

知人とラーメン屋さんの話しで薦められたお店です。

食べログを見ると、味もCP(コストパフォーマンス)も高得点

土曜日の13時でしたが、満席で少し待ってやっと入店、

待ち席2席とⅬ字カウンターが14席の店内

メニューを見るとメインの醤油と煮干し醤油が500円

つけ麺(1.5玉も2玉も)なんと600円!

夫婦で行ったので、煮干し醤油とつけ麺をオーダー
f0175369_2261954.jpg

f0175369_2157963.jpg

自家製麺と煮干しとカツオが聴いたスープとボリュームで

高得点も納得!

 札幌市中央区南8条西13丁目


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tempulb | 2016-07-02 22:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

おしゃれなカレーショップALLEGLA

f0175369_19512699.jpg

いつものランパスで、中央区にあるカレー屋さんに

行ってきました。

南1条の市電通り沿いにある歴史がありそうなビルの1階

パスポートの条件が13時からのサービスだったので、

10分前に到着したら、5~6名のお客さんが既に待ってました。

順番に席に案内され、店内はレトロな雰囲気を生かした

おしゃれな内装、店員さんがオーダーをとっていきます。

骨付きチキンのスープカレーをベースに、スープを4種から

の選択、辛さ、ご飯は白米か雑穀米で量を指定します。
f0175369_1952222.jpg

骨付きチキンと野菜はじゃがいも、ニンジン、茄子、ピーマン、

シメジ、レンコン、牛蒡にたまごの具材が、土鍋で煮込まれて

配膳されてきます。

次回は時間に余裕がある時、夜にゆっくり食事を楽しみたいです。

  札幌市中央区南1条西13丁目 三誠ビル1階



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村

[PR]
by tempulb | 2016-06-22 20:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

すすきのラフィラで特上牛タン定食500円

今月25日販売のランチパスポートで

早速ランチに行ってきました!
f0175369_21523425.jpg

ラフィラ8階にある炭火居酒屋炎(えん)さんで

店内からの眼下には、ニッカウヰスキーの看板を

見ながらお腹いっぱい頂いてきました。
f0175369_21532026.jpg

特上牛タン定食のお肉はとってもやわらかく、ボリューム

た~っぷりなのに、カレーライス・惣菜・ソフトドリンクの

食べ飲み放題付きで通常1,280円がなんとワンコインの

驚異的なお値段

ランパスをお持ちの方は平日限定20食ですのでお早めに!



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2016-03-30 22:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

東北通りのらーめん心繋(しんわ)

f0175369_1844154.jpg

栄通りではなく、東北通り沿いにあるお店です。

余談ですが、この通りの名称が何となくモヤモヤ

していたのであらためて調べてみたら、道路の名称

は東北通りが正解で、栄通は白石区の地名らしいので

ここは北東北通り沿い月寒東5条8丁目5−12

前置きはこのくらいにしておいて、車で行きましたが

店前の駐車場が無くって、店員さんに駐車場を教えてもらい、

向かいのセイコーマート裏手の駐車場に停め入店(専用で6台)

店内はⅬ型カウンターと小上がりで12席全面禁煙がうれしい~
f0175369_1845910.jpg

券売機の前でポップを見ながら生姜の効いた醤油味をオーダー

まだまだ寒い北海道の夜に、ちょっと多めの生姜とバランスが

とれたスープ、モッチモチな麺との相性も良く、想像通りの

おいしいラーメン屋さんでした!


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2016-03-12 19:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのカリフォルニア

f0175369_1548559.jpg

あっ!アメリカの州、カリフォルニアでは無く

札幌にある中華そばカルフォルニアのお話しですよ(笑)

土曜日のお昼、たまたま通り掛かると、はじめて外の

行列が出来て居なく、店内をのぞくと順番待ちのお客さん

がゼロ、平日は込み合うので土曜が狙いかも…

今年のラーメン屋はじめは、このお店からになりました~

画像はなんと!

ワンコインの煮干ラーメンです。


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2016-01-17 16:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

12号線沿いでサッポロファクトリー近くにある 万屋マイキー

f0175369_8295986.jpg

クリスマスの日、ランパスでスープカレー屋さんに行きました。

とっても冷え込んだので、スケートリンクの様な道路を恐る恐る

走りながら何とか到着、入店が19時だったので席にも余裕があり

ましたが次々に来店があり混みあってきました。
f0175369_8325564.jpg

指定メニューの「ほぐしチキンと豆腐のヘルシースープカレー」を

頼みました。
f0175369_8331951.jpg

f0175369_8333627.jpg

美味しく頂いた後は、散歩がてらファクトリーの煙突サンタと

ツリーを見てきました。

大通のホワイトイルミネーションも綺麗で見に行きたかったのですが、

シバレルので手抜きしてしまいました(笑)

 札幌市中央区北1条東3丁目5  西村ビル

 今年もブログにお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。
 みなさま良いお年をお迎え下さい!


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-12-31 08:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

創業70年超の老舗ラーメン屋さん:味の清ちゃん

f0175369_8583984.jpg

ラーメン激戦区の1エリア、豊平の月寒公園近くにあるお店です。

自宅区内ですが、いつも店前の行列を見て、入店する事を断念

していましたが、この日は吹雪交じりの平日だったので、車を停め

て店内をのぞくと、何と半分以上の空き席でまたとないチャンス

だったので、連れに先に入店とオーダーをしてもらい、駐車場の

空きを待って念願の入店が出来ました!

うわさのおばちゃんが「天気の悪い中、わざわざ来てくれて

ありがとうございます」とあいさつ、昭和時代にタイムスリップ

した店内と心温かい言葉にホッとした瞬間でした。
f0175369_8591028.jpg

初訪問なので、既に来店されていたお客さんの器をのぞくと

醤油ラーメンが多そうだったので、倣って醤油を頼んで待つこと

10分少々…
f0175369_8593765.jpg

しっかり立った湯気と具材のバランスが、1杯づつ丁寧に調理を

されている証しです。

レンゲでスープを飲むと期待通りの味、濃過ぎず薄過ぎずの

バランスですが、おばあちゃんから「甘かったりしょっぱかったら

言ってね」と言われましたが、70年の歴史を否定する様で恐ろしくて

「ちょうど良いです♪」としか言えません(笑)

麺もスープとのバランスが良く仕上がっています。

おいしく頂いた後に、御代を払って店を出ようとすると「天気が

悪いのにわざわざ来てもらってありがとうございます!良い年を

迎えてね~」と深々と頭を下げてのお見送り、同じ飲食業をやって

いる者として、先輩にしっかりと接客のお手本を見せて頂いた

お店でした。

ラーメンも接客も期待通りの素晴らしいお店でした!

出来れば年内にもう1回おばあちゃんに会いに行きたいです。


 札幌市豊平区美園9条7丁目3-8

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-12-20 09:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)