ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

カテゴリ:★ぐるめ( 214 )

春一家:三代目麺宿(はるいちやさんだいめめんじゅく)

f0175369_09491883.jpg
ラーパス4弾目、豊平区美園のラーメン店激戦区にあるお店です。

店舗は2階もある様で計38席、1階が禁煙で2階が喫煙可月曜日

だったので超有名店は定休日、

その影響もあったのか店前の駐車場が満車、第2駐車場に停める

のも面倒だったので連れが先に入店
f0175369_09512418.jpg
ワンコイン対象の黒八味噌(くろはちみそ)らーめん:通常890円

を食券で購入配膳された器には、一見お蕎麦に見える自家製麺に

道産の黒米味噌と黒酢を使ったタレと豚骨・鶏ガラ系濃厚スープで

真っ黒スープ、柔らかく煮込まれたチャーシュー、刻みニンニク、

もやし、ねぎ、キャベツ、ひき肉も入り手間を掛けたラーメンです!

サービスでライスを付いたので、チャーシューを乗せて食べると拉麺

と小丼ぶりで楽しめました。

 札幌市豊平区美園11条6丁目1-22


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  

もうひとつお願いします! ⇒ 


[PR]
by tempulb | 2017-01-29 10:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

麺や琥張玖(kohaku)厚別店

f0175369_17520693.jpg

ラーパス3弾目、先日は西岡本店だったので今回は厚別店に行ってみました。

厚別中央通り沿いのセイコーマートの裏手にあり、本店同様で店内に入るとペチカがあり、ここはカウンターよりテーブル席の割合の方が多かったです。

f0175369_17512457.jpg

ここは味噌と醤油ラーメンの2択だったので、本店と食べ比べをしたく味噌を注文したら5分程度で配膳、

早っ!

f0175369_17522746.jpg

玉ねぎの甘さが出たスープに森住の麺、バラチャーシューメンマ・キクラゲ・ネギモヤシと挽き肉の炒め・のり・白ごまがのっています。
個人的には醤油より味噌が好きかな


 札幌市厚別区上野幌3条3-16-8


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  

もうひとつお願いします! ⇒ 


[PR]
by tempulb | 2017-01-23 18:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

麺や琥張玖(kohaku)西岡本店

前回に引き続きラーパスのお店第2弾!

豊平区西岡で水源地通り沿いが本店のお店で他に厚別にも店舗がある様です。

今年は雪が多いので店前もこんな感じ

f0175369_20522800.jpg

店内に入るとペチカがあって、見た目から暖かさを感じます。

カウンターに8席、テーブル4卓でゆったりしています。

f0175369_20540145.jpg

ワンコインの対象が醤油だったなので迷わずオーダー、待つこと10分弱で配膳、

麺は森住製麺のオリジナルでスープを頂くとさっぱりして癖が無かったです。

f0175369_20550264.jpg
ラーメンの他には、ニンニクを使っていない餃子や食後のスイーツにカタラーナがおすすめでありました。


札幌市豊平区西岡48丁目4-1



  ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ  


  もうひとつお願いします! ⇒ 


[PR]
by tempulb | 2017-01-18 21:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

にぼshin 北24条店

今回はランパスではなく、ラーパス(ラーメンパスポート)のお店に行ってきました。

店舗の外装が工事中だったのでこんな画像です。

f0175369_17204969.jpg
本店は東苗穂にあって、つけめんメインのお店の様ですが、この店舗は煮干しスープの「にぼちゅう(煮干し中華そば)」は、中太 ちち゛れ麺とのバランスが絶妙、見た目は、長~いバラチャーシューが特徴です。

f0175369_17215797.jpg
一見濃そうなスープですが、割りスープで飲むと後味も残らず、さっぱりしたおいしい拉麺でした。


 北区北23条西8丁目3-19



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ 
 

もうひとつお願いします! ⇒ 


[PR]
by tempulb | 2017-01-14 17:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

久しぶりに東区の「ごはんの店 絆」に行ってきました!

f0175369_11481526.jpg

東区にあるお昼は定食屋さん、夜は居酒屋さんになるお店に久しぶりに訪問

北光線沿いの大谷学園の向いにあって、駐車場は建物の裏にあり縦長なので、前列に停車したお客さんには声を掛けて移動する事と、女性店主さんが一人で調理と接客されているので、混んでいる時は雑誌や新聞を読んで気長に待つのがこのお店の暗黙のルール?となっています()

中でも600円の定食がお薦めメニューです!

f0175369_11501389.jpg
ハンバーグ・ざんぎ・コロッケ・しょうが焼き・ひれかつ・カレーライス・オムライスから選べ、今回はひれかつ定食を頼みました。

f0175369_11494335.jpg

揚げたてサックサクのでカツが5つも入っています。

家庭的なお味もボリュームも大満足のお店です!


 札幌市 東区北15条東7丁目435コーポセブン1階



  ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2016-11-20 12:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

最近よく行く、ちゃんとごはん:大戸屋清田店

めっきり寒くなり、食べ物も温かいものが欲しくなりますね~定食は、さかな・土鍋・鶏・牛・豚・とうふ・黒酢などがあり

サイドメニューもちゃんとごはんがキャッチフレーズで低カロリーとチキンかあさん煮定食と手作り豆腐のサラダにハマって

います。

f0175369_09454132.jpg

お店が混んで順番待ちの時は、お隣にある雑貨屋さん「ナチュラルハイ」で、気になる小物が色々とあって、見ているだけでも楽しいです。

気にいった雑貨品や入浴剤をついつい買ってしまいます()

f0175369_09463615.jpg
食べる見る買うを楽しめる最近お気に入りのお店です。


札幌市清田区清田2条1丁目3−8




ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2016-11-13 10:00 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(2)

北区にある「ネパールのカレー屋さん:北18条店」

f0175369_08301391.jpg
f0175369_08291731.jpg

地下鉄北18条駅出入口すぐ近くにあるお店です。

専用駐車場が無いので向いにある、30100円コイン

パーキングを使いました。

店内に入るとカウンターで10席くらい、帰りにお店の

方にお聞きすると2階にも20席くらいあるそうです。

ランパスではワンコインのまかないカレー(サラダ付

キーマ)でした。

f0175369_08290182.jpg

おそらく日本人向けの味付けにされていると思いました。

他に800円で日替わりランチがあって、火曜日から

ほうれん草チキン・かぼちゃキーマ・しめじチキン・

ブロッコリーチキン・チーズキーマ・ポテトキーマに

ライスorナン+ミニサラダがおすすめです。

ナンは店内の窯で焼きたてを出してくれます。

食後はサービスでウーロン茶も頂き、味もコスパも高い

お店でした。

18条西3丁目第5富士ビル1と2階


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ

にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2016-11-06 08:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

赤れんがテラス:BISTROJAPONAISけやき

先日の赤レンガプラザで営業した時、久しく赤テラに行って

いないな~と思い今回ランパスのお店に決定!

すすきのと中島公園にも用事もあり、車で移動していたので

地下駐車場を見ると満車のサインが…

警備員さんにお聞きするとなぜか通してもらえました。

ここのランパス店はトーストとラーメンだったのでけやきに決定!

f0175369_21331542.jpg


すすきの本店では味噌しか食べたことがありませんが、今回は

鶏白湯ラーメンを頼みました。

あっさりしていてお店の雰囲気にはこの味が合うと思いました。

夜は晩酌セットなどもあり、お洒落に軽~く一杯もありですね。

せっかくなので帰りに5階の眺望ギャラリーを見てきましたが、

あいにくの雨でご覧の画像でした。

f0175369_21330370.jpg

残念!



にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2016-09-11 22:30 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

麺処 蓮海(はすみ)平岸店

f0175369_21361644.jpg

平岸のラーメン激戦区エリアにあるお店で、夜は


お寿司屋さんになる様です。


木製看板を見ると海幸になっていました。


3台の駐車場に1台だけ空きがあり、停車が出来ました。

f0175369_21372661.jpg
f0175369_21382837.jpg

店内に入ると券売機で、まぐろ豚骨醤油のラーメンと


つけ麺を購入、さがみ屋製麺の太麺との相性も良く


美味しく頂きました。


後で調べてわかったのですが、本店が清田真栄で


こちらの方が自宅から近かったでした()


 札幌市豊平区平岸57丁目8-1


     




[PR]
by tempulb | 2016-08-31 21:40 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)

カフェ&ケーキ&ギャラリーのお店 北都館

f0175369_20011842.jpg
琴似にあるランパスのお店に行ってきました。

店内は絵画のギャラリーにもなっていて、道内の画家さんの

作品が販売もされています。

ランパス指定のゴールデンスパゲッティをオーダー

サラダを頂きながら待っていると、ミートソースに

ハンバーグ&チーズがのった、熱っあつ鉄板プレートのパスタ!

f0175369_20015106.jpg

昭和の雰囲気とお味を楽しませて頂きました。

f0175369_20030397.jpg

食後の銅カップに入ったアイス珈琲も良かったです。


  札幌市西区琴似13丁目1-14 


お知らせ:ブログサービス(エキサイト社)の機能変更でバナー登録が出来ない状況となっております。

     ご不便をお掛けしており大変申し訳ございませんemoticon-0139-bow.gif

   

     

     





[PR]
by tempulb | 2016-08-27 20:35 | ★ぐるめ | Trackback | Comments(0)