「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

カテゴリ:★情報発信( 89 )

世界最大の油彩画があるディマシオ美術館ってご存知ですか?

きのうは桜の名所静内二十間道路の隣町で

サラブレットの産地で有名な新冠の美術館に行ってきました。

札幌の自宅を出て国道が渋滞しているので高速道路に入って

一安心かと思ったら首都高速並みの何度も停車する

状態の中を移動
f0175369_7561449.jpg

f0175369_7565342.jpg

f0175369_7572428.jpg

元、小中学校の校舎と体育館に約250点の絵画と屋外

にはブロンズ像のオブジェなどが設置され幻想的な空間
f0175369_7583284.jpg

館内に入り券売機で入場料を払い、2階の心象絵画を

見ながら外を見るときれいなステンドグラスと素敵なシャンデリア

があり、カウンターもあるサロンがあります。

ここでは200円でセルフサービスの珈琲も頂けます。


奇抜な色使いの現代抽象アート

最後はディマシオの作品です。



中でも世界最大(9m×27m)を誇る作品の天地左右に

鏡が設置されていて迫力も倍増してます。



この時期国道235号線は激混みなので牧場地域の

裏道をおすすめします。

ちょっとわかりにくいので事前予習とカーナビを

駆使されて下さい!

太陽の森ディマシオ美術館 新冠郡新冠町字太陽204-5

ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2015-05-04 08:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

札幌ドーム近くの日糧製パンさんに直売店があるの知ってました?

月寒の国道36号線沿いにある大手パン会社!

ここは20年ほど前に発売のチーズ蒸しパンが有名ですよね。

気になったので社歴を調べてみると創業が昭和18年で70年

以上の営業で社名は日本糧産化学工業を略した様です。
f0175369_549136.jpg

その敷地裏手にひっそりと直営店があり市場価格より安く

販売されていて売上は豊平区の団体に募金して地域貢献にも

繋がっているそうです。

午前11時から営業で売り切れ次第終了なので

早めの購入をおすすめします。

札幌市豊平区月寒東1条18丁目5-1

【お知らせ】
今週末の土曜日⇒銭函大倉山学院さんの開村記念祭
日曜日⇒北海道神宮で初夏祭でお待ちしております♪


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2014-06-04 06:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

東区で 寝かせ玄米おにぎり の移動販売車を発見!

f0175369_5485729.jpg

繊維卸センター近くの店舗駐車場で、移動販売車営業を見かけました。

お店の名前は「玄米ドコロ メグリ+メグル」さんで女性の店主さんです。
f0175369_5492757.jpg

毎週木曜日のお昼時限定で5種類の寝かせ玄米おにぎり(各210円)

がメインで、ランチセットのおにぎり2個と豚汁(600円)もあります。
f0175369_5495668.jpg

安全素材にこだわった無農薬・有機栽培の自然食品とデトックス

(毒だし効果)が売りのお店です。

体にやさしい移動販売のご紹介でした。
 
販売場所 :札幌市東区北7条東4丁目15-49 毎週木曜日11:30~13:00

       ファイターズ通りからJR高架方面に南進した左側
 
お知らせ:明日のアートマーケットは工芸館前でお待ちしております!


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2013-05-18 06:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

鼻毛地図でPM2.5の警戒を!

f0175369_21332859.jpg

中国の大気汚染問題が深刻になっています。

原因は厳冬で暖房用の石炭使用が急増した事と、車の排ガスや工場の

排煙に含まれる微粒子物質(PM2.5)が風で日本に運ばれ、

西日本各地に影響を及ぼしている可能性が出てきて、呼吸器などに

疾患のある人は注意が必要、粒子が小さく気管を通りやすいため肺の

奥にまで入り、肺がんやぜんそく、気管支炎などの増加につながると

指摘されている程危険な状況です。


中国で現在「鼻毛地図(マップ)」の名前で呼ばれるインターネット

のサイトが話題となっていて、地図上のアジア太平洋地域の都市を

クリックすると、6段階ある大気汚染の度合いを鼻毛の長さで表示

するという仕組みです。


外出される時は、マスクと鼻毛地図の確認を!

http://cleanairasia.org/hairynose/map



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2013-02-06 22:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

カレーショップインディアンでシトロエントラックを発見しました!

f0175369_5483939.jpg

帯広のソウルフード藤森商会のインディアンカレー

創業が明治時代らしいので100年超の企業なんですね~

この日は芽室町の仕事でお一人様だったのでカウンター席で

カツカレーを注文、夏のこの時期でも後味が残らないカレーでした。
f0175369_5492848.jpg

地元の方に後で聞いたのですが、インディアンチーズと言うメニューが

おすすめらしく次回オーダーしてみます。

それと同じ敷地内に”満寿屋(ますや)パンめむろ窯”の店先にピンク色の

車体が目に入り、よく見るとおしゃれなシトロエントラックがありました。
f0175369_5512253.jpg

憧れの販売車に買い物もせず思わず撮影してしまいました。


お知らせ:明日と明後日は中央区南21条西11丁目1-1のバイクショップ      
       「ビーストリクト」さんの店内でお待ちしております。
       バイクやツーリング情報、お買い得な目玉商品などなど
       とっても盛り上がるお祭りに参加させて頂きます♪



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2012-08-17 06:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

木下大サーカスといつもの銀波露札幌店!

きのうは大混雑を覚悟してサーカスを見に行ってきました。
f0175369_5592210.jpg

平日は2回公演で土・日・祝と8月14・15日の2日間は3回公演

前売りの自由席チケットなので営業基地に車を停め徒歩で会場入り

前列に座りたくって7時30分から並んで待ちました。

開演が10時20分だったので3時間待っていましたが、

途中に像が写真撮影のため目の前を通過したり、

ピエロのパフォーマンスで楽しませてくれました。

いよいよ入場時間になってテント入り、思ったより通路や座席も広く

空調が効いてなかなか快適でした。

ショーが始まると人間技とは思えない空中アクロバットや大車輪

オートバイショーに最後は空中ブランコショーと圧倒されました。

動物達もシマウマやマサイ君(キリン)の可愛い曲芸

しっかり調教された像や迫力満点のホワイトライオンなど

2時間の公演はお値段以上でとっても満足な内容でした!





退場はお昼時だったので徒歩圏内のらぁめん銀波露に決定。
f0175369_559423.jpg

ブログネタ収集のためにラーメン屋さんの再訪は少ないのですが

このお店は味・接客・CPのトータルバランスがとれていてよく行きます。

個人的に基本味噌派ですが、ここではいつも醤油を頼みます。
f0175369_60012.jpg




早朝からワクワクしながら待ってやっと見れたサーカス!

健康的に歩いて食べてととっても有意義な一日でした♪



ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2012-08-15 06:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

えぇ? 札幌市内でキリン発見!

今月の29日から木下大サーカス札幌公演が始まります。

ここは創業110年も営業されているそうで札幌公演は89年振りとか・・・

現在、会場の準備中ですが北野通りを通るとフェンス越しに

キリンとしまうまが見えていたのでついつい撮影
f0175369_5495716.jpg

f0175369_5502147.jpg

とっても愛らしくって可愛いキリンさんで名前はマサイ君

絶対にサーカスを見に行きたくなりました~


お知らせ:今週の土・日は札幌市水道記念館(中央区伏見4丁目)

       水道フェスタ2012でお待ちしております♪


ここをポチッとお願いします ⇒ にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 札幌情報へ
にほんブログ村
[PR]
by tempulb | 2012-06-21 06:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

桜の名所をご紹介します!独立行政法人 森林総合研究所北海道支所

f0175369_5492471.jpg

看板を見るとお堅い所と思われるでしょうがバックをよく見て下さい。

ここが札幌市内の桜名所で森林に関する研究を行っている国の機関
f0175369_5494747.jpg

f0175369_550826.jpg

桜の開花時期のみ敷地内を一般開放してくれている穴場スポット

エゾヤマザクラやソメイヨシノ、チシマザクラにヤエザクラなど合わせて

100本程度の桜を見ることができます。
f0175369_550315.jpg

f0175369_5511678.jpg

入口から登り坂を少し歩くと、標本館という建物があって、入館自由で

4月2週から10月末までさまざまな樹木の標本や解説、森に生きる

自然動物や昆虫なども標本になって展示されています。

比較的自宅に近いのですが気づきませんでした、来年以降リピ決定!
f0175369_5504945.jpg

今が満開なのでお花見希望の方はお早めに~

 住所:札幌市豊平区羊ケ丘7番地
[PR]
by tempulb | 2012-05-07 06:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

GWのおすすめ:道南大沼のポロト館で遊びませんか?

きょうはこどもの日ですが今回のGW後半は雨の影響でたいへんですね!

当店も本日予定されていたイベントが延期で急遽予定を変更・・・

そんな時に道南方面の方への情報です。
f0175369_7554397.jpg

f0175369_7555860.jpg

大沼国定公園にある’体験工房&レストランのポロト館’がおすすめ

施設入口にソフトクリームが並んだ看板が目印

屋外にはふわふわ2基と名物のムカデ自転車が並んでいます。
f0175369_7563946.jpg

f0175369_7571366.jpg

f0175369_7573165.jpg

売りの体験はアイスクリームや生キャラメルのお菓子作り、キーホルダー

木工クラフト、押し花などのアクセサリー、アウトドアのつり体験など

いろんな楽しみ方を提供してくれます。

レストランでコーヒーブレイクを楽しんでいたら汽笛が聞こえ

SLが煙を上げながら走っていきました。

サプライズありの楽しみ満点観光スポットです!

 亀田郡七飯町大沼町185-5


お知らせ:本日予定していたアートマーケットは雨天のため来週12日(土)に変更となりました。
[PR]
by tempulb | 2012-05-05 08:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)

GWのおすすめ:サッポロファクトリーにガンダム登場!

きょうからGWの後半が始まりました。

お買い物があってサッポロファクトリーに行きましたが

駐車場の入口から渋滞していて、アトリウムでは毎年恒例の

「ガンダムワールド2012in札幌」が開催されていました。
f0175369_21513916.jpg

f0175369_21553294.jpg

実物大のガンダムヘッド
f0175369_2152719.jpg

ザクの等身大ヘッドも北海道初上陸!
f0175369_2152288.jpg

他にも立体展示やダイジェスト映像、ガンプラやジオラマなど

結構な込み具合でした。
f0175369_2154354.jpg

f0175369_2155434.jpg

意外とカップルが多かったのとおんなの子も熱心に撮影や展示品

に見入っていました。

女性の鉄道ファンの俗称が鉄子なら、ガンダムファンの女性は

何と呼ばれるのでしょうね?

ガン子(頑固)それともダム子(ダム湖)・・・

重複した意味もあるのでここは「ガダ子」ってどうでしょう!
[PR]
by tempulb | 2012-05-03 22:00 | ★情報発信 | Trackback | Comments(0)