ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

カテゴリ:★スイーツ( 50 )

今年のX’Masケーキ:ishiyaノエル・ショコラ

f0175369_4515533.jpg

今年我が家で選んだメリクリケーキです。

食感の良いプラリネフィヤンティーヌ(薄焼きクレープとプラリネを混ぜたもの)に

オレンジ風味の生地とクレームブリュレでチョコムースで仕上げられています。
f0175369_4531296.jpg

飴細工のボールに乗った緑の葉っぱもきれいでしょ!
[PR]
by tempulb | 2011-12-24 05:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

いいことあるぞ~ ミスタードーナツ♪ 

f0175369_624113.jpg

すすきのの帰りご指名のタクシー運転手を待つのにコーヒーでも!

お店に入るとやっぱりドーナツが気になってお土産に買ってしまいました。

ふわふわ!雪んこだるまの4種類 イチゴ 抹茶 エンゼル チョコ
f0175369_63724.jpg

娘たちにはお皿はかわいいけど、ゆきだるまは微妙と言われました

(ミスドさんごめんなさい)

札幌市中央区南4条西3丁目 第3グリーンビル1F

[PR]
by tempulb | 2011-12-13 06:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

南葉山MARLOWE(マーロウ)のビーカープリン

今週のTV番組で、自家製プリンとケーキが有名な

マーロウと言うお店が紹介されていました。

1984年6月創業、本店レストランは横須賀でプリン&カフェは

三浦半島の葉山にあります。

レストランのデザートとして出しているプリンをお土産用に

オリジナルビーカーで販売、今までに作ったプリンは20種類以上あるそうです。

ビーカーは耐熱ガラスで有名なコーニング社の「PYREX」を使用

計量カップにも使えてとっても便利♪
[PR]
by tempulb | 2011-07-02 07:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

ばふシュー:ばふんシュークリーム?

f0175369_5391244.jpg

実家からのおみやげでもらいました。

馬産地ならではのネーミング・・・

中はカスタードと生クリームが入っていて、大きさは一般的なシュークリーム

の3~4倍はあるでしょうか!
f0175369_540498.jpg

以前はケンタッキーファームと言う観光牧場で、2008年の閉園まで

売られていましたが、その後も継続して町内で売られているそうです。

これひとつでお腹いっぱいになりますよ♪
[PR]
by tempulb | 2011-04-21 06:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

名寄のお菓子屋さん:ブラジル

f0175369_0123523.jpg

先日お土産で頂いたお菓子です。
f0175369_0125945.jpg

名寄市にある創作菓子「ブラジル」と言うお店の焼き菓子で

バスケットにとってもかわいらしいラッピングがされていて

見て楽しみ食べておいしく頂きました。
f0175369_0314370.jpg

[PR]
by tempulb | 2011-03-09 00:30 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

日本初バレンタインのチョコレート:MOROZOFF

f0175369_5482227.jpg

国内で初めてバレンタインデーのチョコレートを販売したのが、

1931年に神戸で創業したモロゾフらしいです。

創業当時のカタログに「スイートハート」「ブーケダムール」という、

ふたつのバレンタイン商品が紹介されています。

きょうは西洋文化が開花する神戸の街で生まれたチョコをいただきます!
f0175369_5491730.jpg

[PR]
by tempulb | 2011-02-14 06:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

石屋製菓のCake Palette

f0175369_557194.jpg

先月20日から発売された、パウンドケーキをベースしたケーク・パレット

10種類、限定5種類で計15種類が販売されています。
f0175369_5573892.jpg

絵画のパレットに見立て、絵具のように色とりどりのケークたちが並んでいます。

その中でパレット・ルージュ(苺とリュバーブ)とラズベリーの赤が綺麗な

パレット・ショコラの2つを買ってみました。
f0175369_558211.jpg

今までISHIYAには無い焼菓子でティーブレイクなどにおすすめです。

☆明日はスイートデコレーション なんごう店さんで営業させて頂きます☆
[PR]
by tempulb | 2011-02-10 06:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

ことしもわが家はISHIYAのクリスマスケーキ!

f0175369_6432924.jpg

昨年に引き続き今年も石屋製菓のケーキになりました。

スタンダードなクリスマスデコレーションと木苺のティラミスを買いましたが

スタンダードな方が持ち帰る途中でたいへんな事に・・・(よって画像はなしです)

木苺は何とか無事だったのでアップしますが、結局どちらもおいしく頂きました。
[PR]
by tempulb | 2010-12-25 07:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(2)

フルーツケーキファクトリーのバウム

f0175369_5421480.jpg

先月20日からフルーツケーキファクトリーから発売されているバウムクーヘン

大サイズが1200円でお友達と、小サイズは800円で自分のご褒美用らしいです。

バウムの上にピンク色のアイシングとシルバーのアラザンが乗っています。
f0175369_5424110.jpg

サンタさんとツリーも一緒に飾りつけしてみました♪


<お知らせ>明日とあさっては、札幌新道沿いのオニキス(日昇自動車販売)     
        札幌店さんのフェア会場でお待ちしています。


[PR]
by tempulb | 2010-12-10 06:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)

「きのとや」の3年分

f0175369_5544553.jpg

久しぶりに「きのとや」さんにケーキを買いに行きました。

何にしようか一瞬悩みましたが、ガラスケースの真っ赤な苺が目に入りました。

さっぽろスイーツ2008・2009・2010年の3品に決定!

さっぽろスイーツは、道産の原料と洋菓子製造に適した冷涼な気候を持つ環境と

洋菓子の本場ヨーロッパにも似たロマンあふれる街「札幌」の振興を目的として発足

会長はきのとやの社長さんです。

<2010年のさっぽろコーンヴェリーヌ>
f0175369_5571976.jpg

道産コーンムースとマスカルポーネムースを重ねいちごがポイント に

<2009年のさっぽろハスカップフロマージュ>
f0175369_5574799.jpg

道産のマスカルポーネ・カマンベール・クリームのチーズを使ったムースの中に
ハスカップジャムとスポンジを入れ、ハスカップ果汁の真っ赤なジュレで仕上げ

<2008年のサミットさっぽろプリンパイ>
f0175369_5581998.jpg

プリンにホエー(乳清)を使いまろやかに仕上げ、パイには豊浦産の
イチゴジャムとカットイチゴを 生クリームで閉じ込めスポンジでサンド
[PR]
by tempulb | 2010-08-18 06:00 | ★スイーツ | Trackback | Comments(0)