人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

北海道の道央圏を中心にキッチンカーで営業:移動販売の店「てんぷるびー」

tempulb.exblog.jp

札幌市電

札幌市電_f0175369_8301567.jpg

元旦の北海道新聞一面に「札幌市電延伸へ」の記事がありました。

札幌でも地下鉄が開通する前は、一日20万人以上が利用していたようです。

以前、すすきので見知らぬ酔っ払いおじさんに絡まれ、昔話しを聞かされました。

昔の市電は、定山渓鉄道以外にも至る所にアクセスしていて、新琴似や苗穂駅

まで走ってたの知っているか!と言われた事を思い出し、半信半疑で調べました

西4丁目線・豊平線・中島線・苗穂線・北5条線・西20丁目線・桑園線・鉄北線の

8路線があったそうです。 当時の路線図 ↓
札幌市電_f0175369_8311199.jpg

ことし本格的な最終検討ですが、収支だけではなく車の乗り入れを抑制する

環境重視の考え方もあるようで、時代も変わったなと思いました。
by tempulb | 2010-01-04 08:49 | ★情報発信
<< 新年会▼o・_・o▼ 三箇日のラスト >>